施設における新型コロナウイルス感染者発生と対応について

8月19日(木)に特別養護老人ホームの職員1名に新型コロナウイルス感染症の陽性者が

発生しましたので、お知らせいたします。

 

 

経過

当該職員は、8月16日に出勤し、8月17日は休みでしたが本人より別居している御姉妹に新型コロナウイルス感染症の陽性が発生したこと、御姉妹との接触もあったため保健所より自宅待機を行うよう指示を受けたことの報告がありました。

8月19日に本人より連絡がありPCR検査の結果、陽性の報告を受けました。

当該職員は、8月16日の勤務中も常時感染対策を行い、マスクの着用・こまめな手洗い・手指消毒を行っていたことも確認しております。また、接触した物・場所についても消毒を実施いたしました。

 

今後の対応

入所者様につきましては、鹿児島市保健所の指示に基づいてPCR検査等もしくは抗原検査を実施する予定です。

また、ユニットにおきましても感染防止ならびに入所者と職員の安全を優先とし、個室対応を行うなど鹿児島市保健所の指導のもと、感染予防を徹底いたします。

 

ご入所者様・ご家族様

皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力で努めてまいります。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

感染した職員ならびに、ご家族様の人権尊重ならびに個人情報保護に関して、十分なご理解とご配慮をお願い申し上げます。